人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはお前の日記帳じゃねえんだ チラシの裏にでも書いてろ な! という内容です。
by honda.ippei
一平の部屋
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一平の部屋

mixi
mixi ID=138780
【撤回】「稼ぎ頭」の冷遇(って何だか「相棒」のタイトルみたいだわ)
友達が“産地偽装パソコン”こと、HP Pavilion All-in-One PC MS211jp(オリジナル(量販店)モデル:NY655AA-AAAA…って長い名前(汗))のPCを既に購入してしまっていました。

例の「日本HP 東京生産」のWebサイトは指摘後に「※HP TouchSmart PCは対象外です」との表記が追記されたのですが、それに従えばMS211jpはTouchSmart PCではないのでMADE IN TOKYO該当製品になってしまいます。

それを更に指摘したところ「※一部対象外の機種がございます 詳細はコールセンターまでお問い合わせください。」の表記に変更されましたw

光回線(VDSL)とプリンタのセット販売でしたので、今更返品という訳にもいかず、せめてもの罪滅ぼしということで土曜日に設定に伺いました。

無線LANの設定やWindows7の初期設定などは全く問題なく終了しました。で、帰り際にDVDが再生出来るということをアピールして、(VHSビデオデッキしかなかったので)今まで見ることが出来なかったEXILEのDVDを見せてあげようとしたら…

DVDが全く再生出来ませんでした…orz

Windows Media Centerでは問題なく再生出来るのですが、肝心のHP MediaSmartやCyberLink DVD Suiteで一切再生が出来ません。

HP MediaSmartのDVD再生機能については仮面を被っているだけで、どうやら内部の仕組みは単にCyberLink DVD Suiteをコールしているだけの様です。

その件に関し、日本HPのテクニカルサポートにE-mailで問い合わせを行おうとしたら、Webサイトの機種一覧に全く表示がありませんでした…orz

産地偽装の次は、対象外扱い?!

ということで本日、日本HPのテクニカルサポートの(自称)マネージャ氏と話をしたのですが

「ソフトウェア的にあり得ません。HP MediaSmartのアップデートでダメならリカバリして下さい。」

と「女王の教室」並みの非常に冷たい対応(「リカバリ」はコールセンターにとっての「錦の御旗」)です。今までの恩を仇で返されるとはこの事です。むごい…むご過ぎる。。。

なんでも、(自称)マネージャ氏によれば「MS200シリーズは、かなりの数が出回っていますが、今までそんな障害の報告は一切ありません。よってリカバリ。」とのことで…。要するに日本HPだけでなくワールドワイドでの“稼ぎ頭”に問題なんてあるはずがない!と「数の論理」をチラつかせた見解なのですが

その稼ぎ頭の産地を偽装したり、E-mailサポートの機種一覧から漏らしていたりしたのはなぜ?!

と素朴に疑問に思うのであります。また、(自称)マネージャ氏は「リカバリなんてたったの20分で出来ますよ。」と追い打ちをかけるように居丈高におっしゃります。

ふーん、したらばOffice2007も含めて20分ってことですよね?本当ですよね???

結局(自称)マネージャ氏に「HP MediaSmartはCyberLinkを内部コールしているだけですよね?」とツッコミを入れたらタジタジになり「し…知りませんよ。本来はマネージャではなく担当制ですので、以後の対応はエージェントが行います。」と言って逃げられてしまいました。ってか逃げるなよ。おい。

というわけで、日本HPの現状がお分かりいただけたと思います。まかり間違ってもTOEIC650点以上が義務付けられている正社員様が電話に出ることはないそうで、全部請負先のコールセンターの責任らしいです。

日本HPの一連のずさんな対応からすれば「HP製品は買ってはいけない」という結論です。

素敵な会社ですねー。なのでワタクシがN○CにSEとして勤めていた(もちろん正社員です)頃にHP-UX System Administrationの資格を獲得し、HP-UX(N○Cでいうところの「NX7000シリーズ」)をかなりの台数拡販して日本HPの業績に貢献したことは、人生の最大の汚点というか黒歴史です。

自宅には7台PCがあるのですが、compaq nx4800(日本HP製)やHP compaq dc5100SF(ビジネス向けが一般販売されていた)やdv2000(shizukuという名前のオシャレなノートPC)を持っていますが、粉砕処分を検討中です。

最後に一言。「その会社の品格は、Webサイトを見れば一目瞭然」なのです。以上。

by honda.ippei | 2009-12-14 21:35 | 日常生活
<< 【前言撤回】日本ヒューレット・... 【撤回】産地偽装?! >>