ここはお前の日記帳じゃねえんだ チラシの裏にでも書いてろ な! という内容です。
by honda.ippei
一平の部屋
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一平の部屋

mixi
mixi ID=138780
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ケータイもろもろ
今日、駅前のケータイ電話のショップにフラフラっと入ったら、auのCA003(全色)がMNP・機種代金一括払いで0円(プラスMNPの違約金に充てるためのキャッシュバック10,500円)でした。

今イー・モバイルはEM・ONEαを使用しているのですが、PDAとして使用しているため実際のところ回線(3G)を全く使用していません。

イー・モバイルは月額780円ですが、このまま使用を続けるよりはauにMNPした方がお得感があるため、迷わずMNPしちゃいました。

で、料金プランを決める時に気がついたのですが、auの「プランEシンプル」やdocomoの「タイプシンプル バリュー」って実は最強プランかもしれません。。。

維持費が月額780円+EZ WIN(またはiモード)315円=1,095円でOKという非常に魅力的なプライス。

一時期ソフトバンクモバイルのスパボ一括8円携帯を5台持っていましたが、今後契約する場合は月月割が基本料金(ホワイトプランNの980円)に適用されなくなり、しかも2年縛りがあるため、全く魅力がなくなってしまいました。しかもパケットし放題の最低額が1,029円ですので。。。

というわけで、今は次の様な契約状態です。

ソフトバンクモバイル : 4回線(父・母用にそれぞれ1回線、自分用に2回線)
docomo : 1回線
au : 2回線
イー・モバイル : 1回線(月額基本料金780円が2年間無料(アシスト500のみ加入)のため、16日(最終日)に駆け込み加入)
WILLCOM : 1回線

イー・モバイルでことのほか良番をゲット出来たためMNPの踏み台として残し、今後はソフトバンクモバイルとauをそれぞれ1回線ずつ減らす予定です。

話は変わりますが、auの夏モデルで「REGZA Phone T004」のスペックが出ていたのですが、映像の美しさにこだわりました!という割には

液晶同時発色数 : 26万色

ということで目が点になってしまったのですが(docomoやソフトバンクモバイルはほとんどが1,677万色)、2010年5月のカタログを見るとauは全機種26万色でしたので、さらに驚いてしまいました。。。

おまけに連続待受時間が250時間前後とdocomoやソフトバンクモバイルの半分であるため(CDMA 1X WINの特性でしょうけど…)、そこがネックになるかな…と。

しかも1GHzのSnapDragonの「力技」でKCP3.0をグリグリ動かすとなると、消費電力がすごそう(^^;;
[PR]
by honda.ippei | 2010-05-21 22:08 | 日常生活
touch Me!
最近時々「iPadってどうかな?」と聞かれることがあるのですが、iPhone(3G/8GB)を1週間で解約した身としては回答する資格もないので「全然分からない…」と答えています。

iPad、確かにちょっとは使ってみたい気もするのですが、3Gの場合はソフトバンクモバイルと回線契約をしなければなりませんし、当然回線契約には期間の縛りもありますので「今すぐに買わなくても、もう少し様子をみたらどうかな?まずは身近な新し物好きの方に人柱になってもらったら…?」とも答えています。

個人的な感想なのですが、iPhone・iPadはリッチなコンテンツが多い=パケット使用量も多いということで、こういうガジェットというか「遊び道具」と、普通の携帯電話で同じ帯域の電波や基地局を使用しているというのがどうもしっくりきません。

ヘビーユーザーに対するデータ通信速度規制をしないのならば、iPhone・iPadのパケット定額の上限金額をもっと高めるべきだと思います。

…とそこまでなぜ嫌うのかといえば、脂性なのでタッチパネルがすぐに指紋でベタベタになるからなんですけどね。。。
[PR]
by honda.ippei | 2010-05-16 20:31 | 日常生活
ちょっとおかしい?
最近、「えっ?」って思うことがいくつかありました。

・英雄(au)のAndroid端末IS01
スマートブックという新ジャンルというのですが、それって昔のWindows CE?はたまたOASYS Pocket?
少なくとも「通話」を完全に無視する(Phoneじゃない)&EZwebが後からサポートならば、別にKDDIである必要もないと思うのですが。。。

・Appleの通信販売規制
ビックカメラ.com、ヤマダ電機、ヨドバシ・ドット・コムなどなどの通販を規制して Apple Store一本で行きたいというのならば、店頭販売もやめてしまえばいいと思うんですけど。
iPhoneの電池交換は本体丸ごと交換ですよ!とか、よく考えれば保守体制も滅茶苦茶ですね。

・Twitterで災害情報
先日の大津波警報や津波警報で、テレビでさえも報道の仕方や地図の色分けがバラバラだったのに、Twitterで「地震なう」
災害時にネットに接続出来る状態(環境)ならば、緊急性もないということですよね。
家屋やビルが倒壊している時にTwitterってw

・3Dテレビ
実物を見てないのでなんともいえませんが、お茶の間でみんなが専用メガネってちょっとアヤシイかも。。。
[PR]
by honda.ippei | 2010-05-04 10:44 | 日常生活