人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはお前の日記帳じゃねえんだ チラシの裏にでも書いてろ な! という内容です。
by honda.ippei
一平の部屋
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一平の部屋

mixi
mixi ID=138780
さすがは「公共放送」
今晩、夕食時に20:00からNHK教育で放送された「NHK福祉ネットワーク」を何気なく見ました。

新聞のラテ欄に「ノッポさん」(「できるかな」にゴン太くんと出演していた、俳優の高見 映さん)とあったので、「懐かしいなぁ」と思ってチャンネルを回したのですが、「高齢者の生甲斐」というのを“ノッポさん流”に表現していて、とても為になる番組でした。

自分の両親はそろそろ「高齢者」と呼ばれる年齢ですが、仕事を退職し、何を生甲斐にすれば良いのか迷っている様子なのです。

ノッポさんは「老い」というのを実にポジティブに考えていらっしゃり、しかも「非常に誠実な方だな」という印象を受けました。一緒に見ていた母も何かを感じたようでした。

こういった非常に良質なコンテンツを“サラっと”放送出来てしまうのが、「受信料」というバックボーンがある「公共放送」の強みですね。

ところがNHKはあまり番宣をしません。うっかり見逃してしまう事が多いのです。ですから「NHKオンデマンド」への期待は大きいです。

ただこの番組、唯一残念だったのが「インタビュアー」(町永 俊雄氏)のレベルが低すぎるということです。ノッポさんに的外れな質問を繰り返すのはどうかと思いました。
by honda.ippei | 2009-10-08 21:49 | 日常生活
<< 「果報は寝て待て」といいますが 山中 崇史さんにゾッコンなのです >>